サクラひろ

Carl Zeiss Jena UPP23/3

Posted by サクラひろ at 09:24

完売お詫び&例のアレ再び配布&プラネタリウムと鰻と地ビール (スズモトジェイピー)

さてさて、planetarianの物語自体は近未来の話ですが、
イエナさんのモデルとなった投影機は実在し、今も元気に星空を投影し続けています。
それは……と、いきなりバラしちゃうのもアレなので、

カールツァイス・イエナ社製
2006年現在も日本の某所で稼働中

この二つの情報から調べれば、自ずとわかるかと思います。 ぜひ挑戦を。
明石市立天文科学館
既に、涼元氏自身のウェブサイトにて
答えは書かれていますが
先日の大阪へと行った際に、行ってきましたよー。
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
でのキーパーソン"イエナさん"こと

カール・ツァイス・イエナ社製
ユニバーサル23/3投影機

の稼動する、プラネタリウム
明石市立天文科学館へ…っ!!(゚Д゚)
カール・ツァイス・イエナ社製 ユニバーサル23/3投影機カール・ツァイス・イエナ社製 ユニバーサル23/3投影機カール・ツァイス・イエナ社製 ユニバーサル23/3投影機
カール・ツァイス・イエナ社製 ユニバーサル23/3投影機カール・ツァイス・イエナ社製 ユニバーサル23/3投影機

「じつを申しますと、わたしは雨が大好きなんです」

ゆめみさんはこう仰いますが、この日5月7日の神戸の天気は
ありえないどしゃ降り(でも降水量は、17.0mm/hだった)で、ホントもう参りましたよ。。('A`)
ちなみに、当日の解説員さんは残念ながら(コラ)男性の方でした。(笑)


ここ明石では、東経135度の子午線が通っており
日本標準時として、かつては定義されていたそうで (Wikipediaより)
そのせいか、お子様向けに軌道星隊シゴセンジャーなんて戦隊ヒーローがいたりして
いやー、プラネタリウムの存続にも苦労しているんだなぁ、とか思っちゃったり。(;´ω`)
明石市立天文科学館
TOKISAさんへのお土産ってのは、勿論この
シゴセンジャーグッズ(右側のやつネ)ですよー。

これだけ充実した、グッズの数々なのに
お値段はたったの300円と
実にバリュー価格なので、ついつい
何個も買っちゃいましたよww


ついでなんで、こちらも紹介。

去年の大阪旅行時の往路は、鈍行だったので
浜松へも寄り"花菱デパート"なんやの舞台となった場所を、訪れました。

画像: 2005年03月25日 (金曜日)
地図: 2005年03月09日 (水曜日)

パーマリンク [planetarian ~ちいさなほしのゆめ~, 関西旅行]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net