サクラひろ

どんどんプロジェクト

Posted by サクラひろ at 03:54

実物大のび太の部屋 (From A@)


3月25日(金)~3月30日(水)の6日間、東京・六本木ヒルズのテレビ朝日で開催され、大盛況だった"ドラタウン"!
親子で遊べるゲームや巨大すべり台などのアトラクションをはじめ、楽しいステージショーやドラえもんグッズを集めたショップなど盛りだくさんのイベントで、たくさんのお友だちがかけつけてくれました!
なお実物大の"のび太の部屋"は3月31日(木)以降も引き続き、テレビ朝日本社1Fのアトリウムで展示中です。
のび太くんの部屋には、いったいどんなものがあるのかな?
ぜひあそびに来てね!


スタッフ・キャスト、そしてキャラクターデザインから設定に至るまで
新生ドラえもんは大きくリニューアルを遂げ、先週金曜日より
新たなるスタートをきりました。
ドラえもんの声を大山のぶ代氏が担当していた、旧声優陣でのドラえもんでは
アニメーション版オリジナルによる、野比家の間取りだったのですが
今回のリニューアル版では、原作漫画に準拠した間取り構成になっており
違和感を覚えた人も少なくないと思います。


具体例を言うと、のび太の部屋。

原作、リニューアル版: 窓が1つだけ。 ふすまではなく、扉。
旧声優陣版: 窓が2つ。 扉ではなく、ふすま。(間取りはこんな感じ。)


上記の六本木ヒルズにある、実物大のび太の部屋の画像を見る限り
8畳間といったところでしょうかね。。
何だか、微妙に狭く感じられる気もしますが…。(おそらく、ドラえもんがデカいから)
小学生だからと言っても(+ロボット)、5人も集まれば
狭っ苦しいんじゃないかと思うわけで。 大長編ではよく、全員集合してますけれど。。


新生ドラえもんを見た私の感想は、素直に面白かったと思えます。
声に関してもいずれ慣れる事でしょう。 時が解決してくれます。
旧声優陣版ドラえもんの良かった所なんかも忘れずに、新しい世代へ
藤本(藤子・F・不二雄)先生作品の面白さ・良さを、受け継いでいってくれる事を
願ってやまない限りです。

ていうか次回以降も、この調子で
原作消化でのアニメが続くのでしょうか、違うのかな?


余談ですが、ドラベースはぶっちゃけダメダメだと思います…。

パーマリンク | コメント (4) [藤子・F・不二雄]

コメント

>ドラベース
スポーツ精神にのっとってプレイしようという理由で
ひみつ道具が試合中にかけらも出てこない時点で、
そこにドラえもんである必要性はあるのだろうかと思う時が
うちにもありました。

パーマンとかいいからドラえもんズの映画を再開して欲しい今日この頃です。
あぁ、でもドラえもんズの声はどうなるんだろう。
(まぁドラえもん以外変わらないとは思うけども)

Posted by TOKISA | 日時: 2005年04月21日 07:58

ドラえもんズですか。。
最後になった映画は、何とびっくり15分でしたよね…。

7年前当時、学年別学習雑誌に載っていた
三谷版ドラえもんズは、凄い良かったのですけれどもね…。
何気にほろりと涙が出ましたよw

のび太のパパ・ママなんかは、声優の老化(微妙に失礼な表現だ)
は特に進行していなかったと思うので
もしかしたら、完全に総入れ替えで攻めてくるかもしれませんよっ。
ドラミちゃんなんかはどうするのやら…。
そして、ドラえもんズも(恐らく、もう出番ないかと思うのが本音ですがw)

Posted by サクラひろ | 日時: 2005年04月22日 03:59

>何とびっくり15分
しかもミュージカル仕立ての無声劇ときましたからね
ハニー姫@丹下桜に萌えた自分としては、アレで終わるのは実に納得いかないところです(ちょっと待て

>三谷版ドラえもんズ
原作の宮崎さんの脚本が神掛かってますよね
(ドラメッドのクリスマス話はマジ泣ける)
台詞回しとかも普通にカッコ良かったりしますしね
というか三谷さん版を元に映画化したら燃えると思うんだ

ドラズが復活してくれるなら声優総入れ替えでもこの際構わないさ!

Posted by TOKISA | 日時: 2005年04月22日 19:57

あぁぁ、当時は丹下さんも声優していたのですよね(笑


本当に、ドラズはアニメ化しないものかと
昔、大いにはまっていた頃によく思っていたものですw
現在のクレしん枠で、ドラえもんとドラズの2本立て一時間。(笑

Posted by サクラひろ | 日時: 2005年04月24日 06:46

コメントを投稿





Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net