サクラひろ

Version 3.3b2-ja

Posted by サクラひろ at 18:42

Movable Type 3.3 ベータ2 を公開 (Six Apart)

今月末の新バージョンの公開を目前に
ベータ2が公開されたので、再びアップグレード。
ベータ版だからかもしれないですけど、なんか色々と不具合多発。


まず、せっかく実装された"タグ"がエクスポートされない。
これホント、勘弁っつーか意味無えぇぇ…って言ったら、エントリーのベースネーム(出力ファイル名)も
エクスポートされないのも問題よね。(´Д`)
まぁ、Movable Typeに限った話なら
データベースのバックアップをすりゃあ良い、っていう話でもありますが。。

タグ関連ではもう一つ、ダイナミック・パブリッシングにすると
動的生成されたページ上でタグが使えない。
正確には何て言えば良いんだろう…タグのタグが使えないって感じかな?(ややこしいな)

SQL/DB Error -- [You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'select objecttag_tag_id from mt_objecttag where objecttag_objec]
こんなエラーが出るんですが、どういう意味かサッパリ…。
データベースがダメなのは分かるけど、それ以上は。。

タグ
エントリーの投稿画面では、タグ入力時に候補が出るよう改善されていました。(´ω`)
僕は空白でタグを区切るよう設定しているんですけど
候補→Tabキーを押す事で(del.icio.usとほぼ同じ動作ね)、フィールドに入力されるんですが
どうも新規にタグを入力したい時に、スペースキーを押しても無反応なんですよね。。
あっちゃこっちゃで不具合が出てきて、もー困ったもんです。


最後に、もの凄い初歩的な事でつまづいて、小一時間ほど悩んだのが
StyleCatcherプラグインでのエラー。
"MTインストールディレクトリ/plugins/StyleCatcher/stylecatcher.cgi"
の、パーミッション変更を忘れない事ネ。。(´Д`)

パーマリンク [Movable Type]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net