サクラひろ

Version 3.3b1-ja

Posted by サクラひろ at 19:38

ちょっと更新が停滞していましたが、その間にサーバ移転をしました。
もう、どうにも昼夜問わず503エラーが頻発して
まともにサイトの更新が出来なかったので、業を煮やし泣く泣く、ネ。。
ホントもー、何処のうpロダが暴れていたのやら…。
サーバ負荷観測
さくらのレンタルサーバ非公式FAQより


結局は、以前借りていたサーバと同じさくらインターネット内にて再契約をしてお引越し。
負荷が異常に高まっていたのは、僕の入居する所に
多く見られていただけであったようで、他の所と比べ大炎上っぷりが見て取れます。。('A`)

悪いのは、同居人なんだ…と言い聞かせつつも
他所のサーバ屋さんも、ちょうど良い機会だったので試してみました。


LaCoocan

ISP大手のニフティが、低価格路線で切り込んできた
個人向けのレンタルサーバなんですけど、なかなかどうして良い感じ。
年間契約なら2GBで473円と、上記さくらの1GBで500円をも上回る安さ。
ただし、メール機能が提供されていなかったり
ニフティの会員でないとダメみたいで(ブロードバンド又はナロー契約で、無料会員はアウト)
えらく敷居が高いんですよね…。
ドメインに関しても、ニフティのサービスに移管しないと取り扱えないみたいで。
(うちのドメインはニフティで管理してるよ。超割高だけどネ。。)

で、試しにMovable Typeをインストール。
動的生成にしたかったけど、噂どおり"mod_rewrite"が入っておらず失敗。
ダイナミックパブリッシングのページは、メーンインデックスのキャッシュが表示されるだけで
うまい事機能せず。('A`)
サポートの方へと、導入・実装の要望メールを飛ばしておいたけど
前々からそういう意見は、フォーラムの方で論議されていたし難しいんだろうね。。

しょうがないんでLaCoocanは諦めて、さくらインターネットに落ち着いたわけです。(;´ω`)


Movable Type 3.3 ベータテスト (Six Apart)

せっかく、新しく入れなおす羽目になったので
先日公開されたばかりの、新バージョンの人柱にww
大幅に簡略化された"mt-config.cgi"に、はじめは戸惑いましたが
前バージョンのとを照らし合わせて、コピペしたら難なく設置が出来ました。(´ω`)
以下、さくらインターネットでの導入メモ。

CGIPath http://www.hogehoge.xxx/*/
StaticWebPath http://www.hogehoge.xxx/*/static/

ObjectDriver DBI::mysql
Database 【データベース名】
DBUser 【データベースアカウント(同上でおk)】
DBPassword 【データベースパスワード】
DBHost mysql*.db.sakura.ne.jp

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022


AdminScript app.cgi
UpgradeScript upgrade.cgi
ViewScript view.cgi
CommentScript comments.cgi
TrackbackScript trackback.cgi
SearchScript search.cgi
XMLRPCScript xmlrpc.cgi
AtomScript atom.cgi
ActivityFeedScript feed.cgi
Movable Type 3.3 マニュアル(ベータ版): 環境変数

基本的には、赤字の部分だけを修正すればダイジョブかと。。
他の部分はなんというか、潔癖症なんで直さずにはいられなかったと言いますか。(;´ω`)

僕は動的生成のダイナミックパブリッシングにしたかったので、MySQLを使いましたが
他のデータベースに関しては全部"#"でコメントアウト。
もしくは、消しちゃっても良いのかな…? ちゃんと動いてるし。。

DBHostって所は
XREAでは"localhost"、LaCoocanでは"mysql"、ロリポップだと"mysql*.lolipop.jp"。

ダイナミックパブリッシング利用時には、勝手に
ルートに生成される".htaccess"の一行目を"#"でコメントアウト。 (野良犬の塒より)

# Options -Indexes +SymLinksIfOwnerMatch
それと"index.cgi"を追加しておくと吉。(たぶん…。)
DirectoryIndex index.php index.cgi index.html index.htm default.htm default.html default.asp /mtview.php

実際、運用してみての感想は…特にこれといって目新しい事はなく
タグ機能が、標準でついた位ですかね。。
タグ
del.icio.usとかに慣れちゃったせいか
タグ入力時に候補が出て来ないのが、なんかイヤンな感じ…。
徐々に増えていって、全部出てくるようじゃ後々鬱陶しくなりそうな悪寒。。

パーマリンク | コメント (2) [Movable Type]

コメント

やべぇ 何書いてるのか解説本読みながらでないと
解読できなかったぜ。さすがだ。君が輝いて見える・・・。

勉強しないと皆についていけな~。どうしようorz

Posted by rade | 日時: 2006年06月11日 03:10

ここに書かれている事に関しては
このツールを設置する時に必要なだけであって
あくまで無駄な知識だから、全くもって博識っぽいわけでもなんでもないぞ…。

逆に、sb(radeさんとこで使ってるツールね)の事書かれても
一度触ったりでもしてみない限り、さっぱりモンキーだよw (;´ω`)

Posted by サクラひろ | 日時: 2006年06月11日 09:07

コメントを投稿





Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net