サクラひろ

インプレッション

Posted by サクラひろ at 19:02

パッケージ版の、フルボイス「planetarian」を終わらせましたよ。。
キネティックノベル版を何度もプレイしていたので、内容は殆ど覚えちゃっていたから
オートモードにして、ヘッドホンでぼんやりと聞いていたのですが、いやぁ
やっぱり、全編通しで声がつくと大分印象が変わりますねー。
ヒロインの"ゆめみ"は、感情の起伏は激しいにしろ
壊れたロボット故に、場にそぐわぬ事を淡々と話すので、その違和感を感ずるには
やはり、フルボイスである事が本当、大きいですよ。
滑稽さが、より表現されています…。

しかしホント今回、店頭での流通が極端に少なかったと思うのですが。。
昨日、2本目を買いに行った際には
ヤマギワソフト・ソフマップ・メッセサンオー、それとアソビットシティなどの
秋葉原の大手店舗では、お昼過ぎには全滅していましたよ…。
唯一メッセサンオーで、特典の小説なしの通常版が置いてありましたが。。

で、諦めモードで最後に寄った駅前のゲーマーズ本店にて
展示品の在庫限りで一本置いてあったのを、運良くゲットする事に成功。
店頭特典としてポスターを頂きましたが、そちらはまだまだ沢山残っていたような気が…。
予約分なのかしら。。


「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」が発売当日に完売 (せなか:オタロードBlog)

大阪・日本橋での様子。 どこも、品薄だったみたいですね…。
脚本を担当された、涼元氏が自身のサイトで散々煽っていたのを聞き入れなかった人は
痛い目みている事でしょう。。 まぁ、僕は当然デフォ買いなので安心でしたが。(゚∀゚)
しかし、思った以上の特典小説の出来の良さに
2本目を手に取ろうとまで思おうとは、想定外の事でした…。
結局、散々探し回る羽目になりましたし。。


planetarian発売御礼その1(凸っぱりの件) (スズモトジェイピー)

今回のはあくまで想像らしいですが、こんなやり取り
過去の社長語録を見る限り、ホントに口走っていそうでワロッチュ。
なんでしたっけ? キネティックノベル発表時の時は
「いつかエロゲー発の文化を世に広めたいと思うてますのや」とかだったかしらww


以下、バレ注意。

エンディングテーマ
星めぐりの歌
作詞・作曲: 宮沢賢治
編曲: 戸越まごめ
歌: MELL


パッケージ版では新たに、エンディングにボーカル曲が追加されていましたっ!(゚Д゚)
キネティックノベル版ではBGMに使用されている、賛美歌のアレンジ
Charles Crozat Converse『慈しみ深き』(賛美歌312番)でしたが、同じく
BGM中に使用されている、宮沢賢治『星めぐりの歌』のボーカルアレンジですよ。
しかもMELL様と来たもんだ、これがwwwww
本当に、びっくりドッキリ…これには驚かされましたね。。

でも欲を言えば、Liaさんの賛美歌を聞いてみたかったなぁ…なんて思っちゃったり。^^;


己を犠牲にしてまで"お客さま"を護りぬいたのは
忠実に職務を遂行しただけではなく、AIのいかなる変化があったのか。
なんか小説版ではそこら辺、触れられていないっぽい気がするのですが、どうか…。

パーマリンク [I've, planetarian ~ちいさなほしのゆめ~]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net