サクラひろ

スローライフ

Posted by サクラひろ at 12:12

お遊びレポは小休止。 今日はフツーの更新をば。

最近は様々なウェブサービスに手を出しているのですが
ソーシャルウェアを兼ね備えた、海外製のモノが本当に面白いんです。
私の見聞の狭さから、わりとメジャーなものしか触れてはいないのですが…。
そんなわけで、もの凄くウェブサイト界的に今更感拭えませんが
Last.fm(僕のページ)を触ってみました。

iTunesやメディアプレイヤー、Winampで聞いている楽曲を自分のプレイリストとして
ウェブ上に公開するサービスなんですがコレ、ただの見せたがりなツールでは無いんですよ。

LAST.FMで300曲聴くと、自分専用のPersonal Radioが聴けるようになる。
今日ようやく300曲突破。早速Personal Radioを聴くとAikoやスピッツが流れてきた。
- 再生はMP3のストリーミング。iTunes+AirTunesで聴けるのがグッド。
- Profile Radioは自分と似通ったユーザのラジオ局
- Personal Radioは自分専用のラジオ局。300曲聴かないと再生できない(?)
- イギリスの著作権協会にライセンスを支払っており、100%合法なサービス
との事で、現在200曲オーバー。
どんな曲が僕にオススメされるのか、楽しみ楽しみー。(記事が古いんで今はどうだか分からないが)
と言っても、だいたいは検討がつくんですけどね…。オタソンしか聞いてないし。。('A`)

それと、自分のウェブサイト上にプレイリストをぺたりと
貼り付ける事も出来るので、stFateさんなんかにはお勧めじゃないでしょうか。
Invisible AirのサイドバーにPLAYLISTなる項目があるので。。


Podcasting Juiceが動画配信サービス開始。スクエニのゲーム番組も予定

ニフティさんが、また面白い事に挑戦してくれてますw
TypePadの無料開放やら音楽配信やら、ポッドキャスト事業にいち早く乗り出したりと
収益に繋がりそうも無いものまで実験的に、続々と新しいコンテンツを投入してくれるんで本当、好きですよ。
で、既存のウェブログのRSSもポッドキャストに対応した形式に自動変換してくれるツール
Podfeedもビデオポッドキャストに対応したようです。(RIC-Kさんも利用してるね。)
Movable Typeを利用したサイトは、MT-Enclosuresプラグインを使う事で同様に
ビデオポッドキャスト(勿論、普通のポッドキャストも)対応のRSSへと変換してくれます。
ちょうど先日バージョンアップされ、ビデオiPodでの形式".m4v"拡張子にも対応したようです。

で、うちのサイトのプラグインとRSS 2.0のテンプレートも書き換え、バージョンアップ完了!
…ってまだ、ポッドキャストなんてしてませんけどね。。('A`)


そんなわけで、一度やってみたいのがカラオケポッドキャスティング
フリーな楽曲(著作権の切れた作品など)を歌って、うp。 カラオケ板で晒してるような人にはもってこいだ!
シーズンを前にね…、クリスマスソングの替え歌でも歌ってやりたい気分ですよ。
「おおニート」に負けない曲をひとつね!

やっぱり今は「VIP STAR」がトレンドでしょうけど、グレーゾーンどころか真っ黒ですからねー。
せいぜい、P2Pにダミーファイルとして放流する位しかry

パーマリンク [ウェブ, 音楽]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net