サクラひろ

ドットエンタ

Posted by サクラひろ at 18:20

.ent!
「.ent!」を買ってきました。

というか、こんなのコアなインターネッターしか喜ばない様な雑誌じゃないですかwww
レイザーラモン住谷や電車男の伊藤コンビを見て、表紙買いしちゃった人はご愁傷様です。
究極ネット廃人の僕にとっては、とても満足のゆく出来でした。
今年一年も、ネット界隈ではホント色々ありましたねー、と改めて思いましたよ。

以下、掲載のトピックス。


電車男
言わずもがな。昨年の一過性のブームかと思われたが、書籍化映画化漫画化舞台化
今夏放映された、ドラマ版の異例の大ヒットに更にヒートアップ。そして、オタク産業の過剰露出に…。
毎週木曜日はテレビとクロスモニタして、メッセで実況しあっていましたww

生協の白石さん
画像掲示板「pya!」に投稿された一枚の画像から、火がついたように記憶しています。

のまネコ
mixi内でのMAX松浦氏の軽率な謝罪に、更に炎上。

インスパイヤ
大いに皮肉を込めて。

ホワイトバンド
一過性の流行。本来の意味など、関心すら無かったように思える。もはやファッションだった。
バイト先でも入荷するやいなや瞬殺でした…。

ミュージカルバトン
海外のブログを起源に、SNSやブログを中心に瞬く間に広がった。派生も数多く存在する。
いろんな意味で人間不信に陥らせる魔法のトラップ。

実録鬼嫁日記
アメーバブログ内にて、ランキング上位に常に食い込む人気ブログを今秋よりドラマ化。
話題性だけで、レイティングはいまいち?

普天王
カリスマ力士ブロガー。相撲に疎い僕は力士と言ったら、普天王と曙しか思いつきません。(マテ

萌え
公衆化には参ったもんです。

アキバ
上に同じ。メイド喫茶など、秋葉原を中心に乱立していたが、もはや全国区。

レイザーラモンHG
春頃より、TBS系バラエティ番組「バク天」のワンコーナーに突如現る。
インパクトありき、独特のハイテンションキャラにお茶の間のヒーローに。そして、PTAの格好の的に。
僕がはじめて目にしたのは、TricksteRの動画で。
見た直後は思わず、メッセのオンラインメンバーにURIを送りまくっていました…。すんませんでした。。

高橋名人
デビュー20周年を記念して、SNSなどを中心に再び露出しはじめる。

Wikipedia
Wikiの特性上起こりうる事実捏造など、今更ながら訴訟問題に。

はてなダイアリーキーワード
上記Wikipediaより、独自色強し。はてなダイアラー恐るべし

現代用語の基礎知識
上記はてなダイアリーのキーワードを、一部収録。サブカルチャーに偏り過ぎな感ひしひし

mixi
あっちでもmixi、こっちでもmixi。

Google
もう離れられない離さない。

Google Earth
Google マップ(Google Maps)より鮮明な衛星写真。卓上世界旅行を

米Yahoo!
Flickrdel.icio.usの統合など、今後の動向に大いに期待。My Web 2.0に注目が集まっている。

Web 2.0
tagやAPIなんかが良い代表例。ユーザーサイドに投げかける事で、相互に発展している。

Ajax
GmailのインターフェイスにAjaxが使われた事から、Web 2.0時代の幕開けとなった気がする。

iTunes Music Store
8月、遂に日本上陸。略称はiTMS。

愛のメモリー
iTMSにて謎の上位入り。フジテレビ系バラエティ番組「トリビアの泉」での、「松崎しげる色」で人気も後押し?
2ちゃんねらーが飛びつかないはずがなかった。

ポッドキャスト
ネットラジオの活性化、ブロガーとの距離感を近く感じられるようになった。
内輪では、Raspberry Heartが飛びついた。今後の更新にも期待。

ソーシャルブックマーク
各サイト、人気ブックマークランキングを見ればもはや、個人ニュースサイトなどいらなくなった。

教えて!goo
同様のQ&Aサイトは、元祖の人力検索はてなYahoo!知恵袋OKWaveなどがある。

FeliCa
NTTDoCoMoのFOMA端末を中心に、FeliCaチップ搭載の「おサイフケータイ」が普及。
来年よりはじまる、モバイルSuicaなど期待も高まる。

ワンセグ
地上デジタル放送と携帯との連携が期待される。来春、本格スタート。

ビデオオンデマンド(VOD)
まだまだタイトルが少ない感じ。アニメなんかは、バンダイチャンネルだけ頑張ってるようにしか思えない。

はてな(近藤淳也)
言わずと知れたはてな社長。実験的サービスを次々投入。
ユーザーの声をしっかりと聞く姿勢に好印象。

paperboy&co.(家入一真)
格安レンタルサーバの先駆け、「ロリポップ!」などを運営するペーパーボーイアンドコー社長。
学生の延長の様なノリ。ユーザーに対し「うるせ。」「ごめん。」などの迷言も。もはや伝説。
もはや伝説…?

イー・マーキュリー(笹原健治)
言わずと知れたmixiの運営会社社長。特に目新しい事はないように思える…。

中川翔子
愛称はしょこたん。オタクに強い支持を受ける。というか、VIPPERアイドル

W-ZERO3(ウィルコム)
PDAでも携帯でもない、ミニマムでパワフルなPHS。低価格

今年はVIPの年といっても過言ではなかった。
まさしく。
今思えば、3月の大阪へと旅行した際に、VIPPERへと開花したように思えます。
それはもうオマヘ、RIC-Kさんのせいでな!!!!!!1111111wwwwwwww
時期を同じくしてちょうど、某氏のきんたまウィルス事件とも相まって。

【VIP】
ハッピー☆マテリアル 僕も買いました
キタコレ! アヌスの快感に目覚める人多発
きんもーっ☆ 夏コミを発端に

【おまけ】
SuperShuffle(Super Tangent) iPod Super(持ち運び不可)なんて、ジョークもありましたねw


以下、インフォメーション表示用。

OTSU
ゲームミュージック系クラブパーティー OTSU #00

日時: 2005.12.16 FRI
時間: 19:00~21:00
場所: CLUB KARMA (大阪 北新地)


12月16日・17日の2日間、大阪へと遊びに行ってきます。
クラブイベント後は翌朝まで、京都で遊び倒す予定です。餃子とボーリングとカラオケと。

はぶさん、RIC-Kさん、今回もまたヨロシク・トゥモロー。

パーマリンク [インフォメーション, 雑記 2005年]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net