サクラひろ

Napster Japan

Posted by サクラひろ at 00:50

ナップスターが定額制音楽配信スタート。料金は月額1,280円から (Broadband Watch)

昨晩より開始された、定額制音楽配信サービス
ナップスターの日本版が、発表と同日にサービスイン
アップルみたく粋な事をしてくれやがってと、ワクテカしたのも束の間
蓋を空けて見ればもう、ホントにガッガリな内容だったというか何というか…。
謳い文句の「150万曲聴き放題」に嘘偽りはないものの、まさか

開始当初の配信楽曲は、洋楽=9割以上邦楽=1割弱の構成比で、洋楽・邦楽の楽曲数はそれぞれ、定額=148万曲(洋)・2万曲(邦)、アラカルト=141万曲(洋)・9万曲(邦)。
こんなショッパイもんとはこれいかに、って感じですよ。。
ここまで期待外れになろうとはと、驚きを隠せませんゼちくしょめー。

とまぁ、なんだかんだで早速とばかりに
クライアントソフトを落として、レッツ!ナップスター。m9(`・ω・´)

iTunesナップスター
左: iTunes Store / 右: Napster Japan


一通り、オタソン関連の歌い手さんを検索してみましたが…マジ、これ
ダメダメにも程がありますよー、ていうか
一般の邦楽曲も含めビクター位しかまともに配信されていないとか、ありえねぇ。(´Д`)
例えば、GLAY浜崎あゆみ(もろ、90年代末期の人間だ。死)すらも
配信されていないんですが…どゆ事さね。

契約時に、無料トライアルで定額プランの方を選んでしまった為
買い切りの方のブラウズが出来ない(と思う)ので、どうにも確認が出来ないのですが
そちらは前者に比べ、更に7万曲は多いはずなので
もう少し位は充実していると良いのですが、どうなんですかね…。。
iTunesにはない参加レコード会社に、キングレコードやジェネオンなんかもあるので
オタソンに関して、ナップスターが優位となる事に期待してみたり。(・ω・)
まぁiTunesの方は、たまーに参加レコード会社とか関係無しに
突飛に変わったインディーズなんかの曲も配信されているので、面白いんですよね。
例えばコレ。

姉汁 (オリジナルゲーム・サウンドトラック) ※リンク先要iTunes

片霧烈火氏で探していたら、出てきたわけで…。(;´ω`)
熱烈リクエストでも、あったんですかねww


その向こうの向こう側 イメージボーカルトラックス ※試聴あり

iTunes Storeを、霜月はるか氏の名前でブラウズしていたら出てきたんですけど
なんか、ジャケットがとっても素敵んぐ。
作品自体はコミックブレイドの漫画らしいんですけど、この半年間はずっと購読し続けていたのに
全く眼中に入りませんでしたよ…ていうか、ARIA」しか読んでいなかったし。。(;´ω`)
で、YURIA氏の歌う2曲目の『優しさパズル』について一言。

これなんて『STAIRS』?(えー)

パーマリンク [ソフトウェア, 音楽]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net