サクラひろ

滝本竜彦さんトークセッション 「{超人}を語ろう」

Posted by サクラひろ at 21:38





ジュンク堂書店池袋本店4階カフェにて

「〈超人〉を語ろう」(『超人計画』出版記念)

――ファンの質問に滝本竜彦さんが答えます。
出演 滝本竜彦さん

2003年9月12日(金)
午後6時30分より
入場料1000円(ドリンク付き)
定員40名(電話または来店にて申し込み先着順)






こんにちわ。 滝本@サクラひろ、と申します。
アドレス晒して友達募集とかやってしまった、イタイやつです_| ̄|○
スレではめちゃめちゃはしゃいで書きまくっていたのに、
実際は本当に根暗なやつで全然喋っていない… って感じが私でした。 (;´Д`)


早速池袋ジュンク堂にて行われたトークセッション、そして滝本スレ有志によるオフ会の
レポートをしたいと思います。

先にことわっておきますが、私の糞テキストなぞ
見づらい、きたない、つまらない
の3大原則(?)なので
例の如く、ほかの滝本達のレポートをご覧になることをおすすめします。

※参考リンク
負け犬の館 / "裏"日本工業新聞!! (9/12 金曜日) / ARTIFACT
Boiled Eggs (滝本竜彦最新情報 9/13 土曜日) / WebMagazine (9/12 金曜日)


おぉ、犬紳士さんや裏日工さんなどのはとても読みやすかったですね!
…私がまとめたのなんて、見直したら思わず死にたくなったよ。 (´Д⊂ヽ
それでもこんな私の糞レポートを見てくださる方…、頭おかしいんじゃありがとう!
では、そんなあなたに愛をこめてw (*´Д`)


トークセッション前のひととき (事前オフ)



………

はい、いきなりこんなアフォな画像出してスイマセン。(;´Д`)
これ、私ですw
人が行き交うジュンク堂1階入り口にて、撮りました。
恥晒しでごめんなさい。_| ̄|○

だって、久しぶりにこんな楽しい事があるんだもん。
うかれちゃいますよw



ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(;´Д`)
無理矢理頼んで撮らせていただきましたw

私がはしゃいで「時間の許す人は事前にも集まりましょう!」
とか宣言して、一番早く来てくださっていたのが

この方、犬紳士さん

て言うか皆さん、なんでヒキーなんだろう?って方が多い。



ごめんなさいごめんなさいごめ… ∧∥∧
なんて事を2人にさせているんだ私は!
吊ってお詫び申し上げます。

すいません(;´Д`)、メモするの忘れてお名前が分からないのですが
撮影した時にお2方それぞれ特徴をお聞きして、
画像のファイル名にしておいたのですが、
"元ヒキー 現オタ 滝本.jpg"の方ですw (超失礼スマソ


しかしなんでまた、事前に集まろうとか言い出したのかというと
ちゃんとこれには理由があるのですよ。
実は、滝本さんの誕生日が近いという事なので
割り勘で帽子を買ってプレゼントしよう!という話になったのです。

しかし、現在17:30をすぎたあたり。
まだ3人しか来ておらず帽子を買うには、一人の値が高くなってしまう。
うぉー、ヘルプミー!
そんな時、私がスレにアドレス晒して友達募集!とかイタイ事をしたかいあってか(;´Д`)
事前にメールが来ていたhamachiさんに、池袋に到着していないかと尋ねてみる。
すると、反対側の入り口にいた事が判明w

時間が厳しいのですぐさま、西武百貨店に帽子を買いに走ります!
そして…



プレゼント(σ・ω・)σゲッツ!


滝本竜彦さんトークセッション 「〈超人〉を語ろう」


すいません。 メモしたのですが
走書きが汚過ぎて、自分でも読み取れない状態にあります。 (;´Д`)
記憶を振り絞って書いたつもりですが、誤ったこと多しです。
ていうか、負け犬の館 / 犬紳士さんの見て補完してください。(笑


開場し早速席へと着きました。 現在20人前後といった感じでしょうか。
しかし開演時間が近づくにつれ、会場を人が満たしてゆきます。
まだ来るまだ来ると思っていたらいつのまにか…
立ち見まで出る始末! 流石ひきこもりのトップランナー!(自称)
最終的には50人ほど、男女比4:1位の割合の客層でした。
しかし皆、見るに普通だ…

そして…
生滝元キタ━━(゜∀゜)━━!!

落ち着きがないというか、うつむいているというか…
NHKで放映された時のまんまだw


まずは挨拶から。
ちゃんと帽子を脱いで、腰を曲げ挨拶。
ツルツルの頭の頂点まで、しっかりと拝ませていただきましたw

トークは脱線に脱線を重ね、どんどん話が飛躍していいきます。
ちなみにトークの途中何度も行き詰まり、角川書店の編集 柏木氏が助け舟を出して
見てるこっちが黙り込んでしまうのではと不安になりました。(;´∀`)


  • NHK連載時では、こんなもん書いていたって出版されるわけがない!
    と思っていたそうで実際、本が出版されて「実はみんなが騙しているんじゃないか!?」
    と思ったそうです。


  • パソコンは中学生の頃からやっていたそうで、
    「僕はネット(パソコン)と共に生きてきた」と語っていました。


  • 本やインタビューでも書かれているが、
    「1作目と2作目はよく出来すぎた! もうこれ以上面白いのを書くのは無理ですよ。」と。
    そして、今まで2年間
    自分の名前を検索エンジンで3時間検索し書評を片っ端から見て、
    (この時、自分の書評が載ったサイトはお気に入りフォルダに全部入れて
    「もしかしたら、滝本竜彦と名前の載ったサイトは全て網羅しているのでは」と語った)
    さらに有害な動画や画像を3時間集めるという生活をしていたそうな。(;´Д`)


  • 柏木氏が控え室に入った際、滝本氏は控え室の隅で
    ひきこもりらしく暗い顔をして体育座りしていたそうなw
    そして、控え室の本棚を意味もなく出し入れしたりと
    全く落ち着きがなかったそうです。 (;´∀`)


  • ネットは凄い


  • 「お父さんやお母さんを報いるためにも、超人計画を書かなければ…」


  • 以前、2ちゃんねるの滝本スレで発起した
    生田のオフ会をやっていた事を、後から友達を通して知ったらしい。
    (;´Д`)目の前を通っていたのか


  • 「実は今日、30時間寝ていないのですよ…」
    「働いていたんですよ!」
    「小説家みたいだろう?」

    「新作小説を書いている!」


  • 柏木氏 : Q 「リアル渋谷はどうでしたか?」
    滝本氏 : A 「行ったら生きて帰ってこれないのでは!? と、思っていました。」

    「実際行ってみたら、テレビで見たまんまだった」
    うわぁ変なやつらがる。 うわぁ黒人だ!
    と、以外にも想像していたのとは違いカルチャーショックを受けたそうな。


  • 「タバコをやめていたんですが、10日前からまた吸いはじめました」
    行き詰まって何も思いつかなくなったので、吸ったらヽ(゜∀゜)ノ
    「それに、筒井康隆が『小説家なら煙草は絶対に吸わなければだめだ!』と言っていたので」
    「筒井さん…、ありがとう…」


  • 「大学に入れば自動的に、東京ラブストーリーとかになると思っていたが、寝ていた事しか覚えていない」
    (´Д⊂ヽ


  • 「大学にいた頃も、今の生活と変わらなかった。」
    「画像を手動で集めていた位か」
    柏木氏 : 「今もまだあるんですか?(笑」
    「今もとってありますよ」


  • 『LOVE&滝本さん可愛い』 住所名前は ヒミツ♥ です

    (まだ滝本氏本人には見せていないらしい、超人計画の読者アンケートハガキより)


  • 「昔からウルティマオンラインをやっているが、ネットゲームででも友達が出来ない
    「友達作るやつは、頭おかしいんじゃないか?」
    「ネットで結婚? 世も末ですね。 ちくしょう

    「ていうか、どうやったら出来るんだ! 出来るもんならやってみたいよ!」


  • 超人計画のネタ集めで、一人旅に行くためにノートPCまで買って
    「本当だったら沖縄とか行きたかったんですが、箱根で」w
    しかし…
    「箱根に言って旅館で、パソコン開いて動画を集めて…」
    「何やってるんだ、俺は!」

    結論
    「一人旅はするもんじゃない」



  • (トークセッションの、たくさんの人数を見て)
    「日本の将来を憂う。 君達、こんな事をやっていて…」
    ────ありがとう。


ファンの質問に滝本竜彦さんが答える質問タイム。


質問に答えが全くと言っていいほど、返ってきていなかったので (;´Д`)
ほとんどメモできませんでした。 (´Д⊂ヽ
負け犬の館 / 犬紳士さんのを見ていただけると、情景がよく伝わります。(笑


  • レイとアスカ、どちら(脳内彼女の方?)が好きかという問いに対する質問の時…

    柏木氏 : 「実は都合がついたら、林原さんとの対談という感じにしようと思っていたんですよ」
    滝本氏 : 「えぇぇ!? でも僕、キモいファン代表みたいなんですよ…?」


  • 昔見ていたテキストサイトは何処ですか?という問いに対する質問の時…

    「メールでリンクを貼ってくださいといったら、見事に無視された
    「やっぱり、ネットでも仲間ができない…」
    「ていうか、何が相互リンクですか!? 頭おかしいんじゃないの?」w


  • Q 「本を燃やしたのは有効だったのですか?」 ※超人計画参照
    滝本氏 : A
    「ふ、ふ…、普通の18禁漫画ですよ?

    「有害なものは有害なんです!」
    「ああいう物があるから、ダメになるんだよ!」

    「みんなも真似してみたらどうかな?」


  • 60(歳)にもなってベッドの中で、「アスカ…、アスカ…」


  • Q 「将来の小説家に向けて」
    滝本氏 : A
    「がんばれ…」

    「でももし、自分の息子がいたとして『僕、小説家になるから学校辞めるよ!』なんて言い出したら
    『人生をドブに捨てる気か!』と殴るだろう」


  • 「小説家の次の夢はパイロットだった」


今後の滝本氏の活動 (宣伝)


負け犬の館 / 犬紳士さんよりコピペ (スマソ


> ・河出書房の雑誌「クーロン」で漫画の原作、短編小説、インタビューの掲載予定
> ・講談社ファウストの第二号で中編小説執筆の予定。
> ・文春で長編小説執筆の予定。
> ・来年角川書店から復刊される野性時代で滝本氏の特集を組む予定。
> ・さらに来週には大槻ケンヂとの対談が決まっている。 滝本氏曰くイエス・キリストに会うキリスト教徒ぐらいの衝撃。
補足 : アスキーに載るらしい?


  • 「スケジュールで真っ赤になった手帳を見たら…、まるで小説家みたいだ
    「誰が書くの? …俺か!


最後に、「超人には、あと数十年かけてがんばっていきます」と。 ( ´∀`)
そして、帽子をとり深々と腰を曲げスキンヘッドを光らせ…
「ありがとうございました」


終劇


拍手に送られ退場。
そのままサイン会へとなります。


プレゼントを渡す為、事前オフメンバーで固まりサインの列へとつきます。
すると、車Tシャツ(デブメガネ)滝本 ◆IBzBbtcESkさんが突然列を抜け走り出します。
何事かと思いきや、
帰ってきたその手には乙一さんのサイン入り『平面いぬ。』。 (;゜Д゜)
なんと、
佐藤友哉さん乙一さん、ファウスト編集長太田克史氏が来ていたらしい!


そして、サインの列が私共に。
2ちゃんねら有志一同、滝本ズである事を伝えプレゼントを渡します。
(;´Д`).o0( 私が渡しちゃったけど、よかったのかな… )
「家宝にします」と言う言葉に感激w (´Д⊂ヽ
私もサイン、家宝にします! 超人計画 in 神棚!


滝本ズオフ


そして、みなさん無事サインもしてもらい
各々プレゼントも渡した方もいたようで。 ( ´∀`)
列に並んでいる方で、ほかにもねらーがいないか確認し
いざ、オフ会場へ!
が、しかし…
何も決めていず、適当にファミレスにでも入って駄弁ろうと思ったのですが
10人も引き連れて週末の池袋のファミレスなんて入れるはずもありません。 (;´Д`)
うろうろと1時間くらい歩き回った末、西口のサイゼリヤに無事収容。
そしてマターリと、イタイトーク。 (;´∀`)

今日は色々な事がありましたが、本当に楽しかったです!
そしてありがとう、滝本達!



最後に集合写真を撮りましたw

Special Thanks
緑ポロの滝本 ◆IBzBbtcESkさん


またこんな感じの、色んな多種多様滝本と距離の近いイベントやオフ会などが、
開催されたら良いなと思います。

では、こんな糞テキスト、だらだらレポートを
読んでくれたそこの滝本に感謝をこめて!

ありがとうございました


パーマリンク [イベント, 滝本竜彦]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net