サクラひろ

Firefox 2 RC2

Posted by サクラひろ at 09:50

「Firefox 2 RC2」がリリース、RC1の不具合修正など (INTERNET Watch)
Firefox 2 RC2Firefox 2 RC2
久しぶりのメジャーバージョンアップとなる、Firefox 2.0の正式リリースを目前に
開発者向けの最終ベータ版がリリースされていたので、フライングで導入してみた!(゚Д゚)
ちょっと前までは、もはや流行語となりつつあった
なんでもかんでも"2.0"を付けりゃあ良いってもんじゃないと思わせる、この御時世
タイミング良く、1.xから2.0へと飛躍するFirefoxさんなわけですが
変更点で特に目立つのは、やはり見た目。
デフォルトテーマのデザインが若干、変更を加えられていたり
検索ボックスの横に実行ボタンが付いていたりと、地味ーに使いやすく
便利になった感じです。∩(・ω・)∩

後者に関して今までは、マウスでコピーした文字列を検索ボックスにペーストしても
キーボードでエンターボタンを押さないと検索を実行出来なかったわけで…。
まぁ…文字列を選択して、右クリックのコンテキストメニューから
検索をすりゃあ、万事解決ではあったんだけど。(;´ω`)

他に目だった変更点では、画像にもあるように
Googleのツールバーじゃなく、組み込みの検索バーでもサジェスト機能が付いた事。
それと、検索バーの管理が出来るようになっていたのにはグッジョブ。
いらんものは削除出来るし、上下の順番も入れ替えが出来るようになったので
頻繁に使うサイトを一番上に、持って来たッスよ。。

こういったテスター向けの段階では、拡張機能の互換性が確認出来ないものが殆どで
究極どシンプルブラウザとしか機能しない事ばかりなんだけど、今回のでは
僕の使用している拡張機能全て、問題なく動作したのでご報告。

All-in-One Gestures (0.18.0)
思いのまま、マウスチェンジャによる操作を自由自在にカスタマイズ!
bbs2chreader (0.2.12)
その名の通りFirefoxが、2ちゃんねるの専ブラと化してまうクールなツール。m9(`・ω・´)
IE View (1.31)
GyaOとかの対策に。。('A`)

ていうか最終候補版だから、おそらく殆どのモノが問題なく使える状態にあるのかも。

さぁそんなわけで皆さんもウェルカム、Firefoxへ!(゚Д゚)
快適なブラウジングで、インターネットライフを充実させよう!!
愛らしいキャラクター(どう考えてもこっちだろー!)に、愛着も湧いちゃうってもんだぜ?


"Zune"のデザインあれこれ… (気になる、記になる…)

来月の14日に発売予定のMicrosoftの"Zune"ですが、Engadgetにて、そのZuneのデザインを再デザインするコンテストが行われています。
中には次期iPodの予想デザイン案と似てるものもありますが…(笑)
もし仮に、フルスクリーン型のポータブルプレイヤーが出回ったとしたら
今のノートパソコンの殆どの形が似偏っているのと同じように
完成形ともいえるのが、次期iPodの予想デザインに当たるんじゃないでしょうかね。(;´ω`)

ていうか、リンク先右上の画像にある
半円形のダイヤルキーこと、ウルトラモバイルPCのキーボード風なヤツが凄く魅力的www
実際、これが売りに出されようものなら
次期iPod(あくまで予想デザインだが)の、擬似クリックホイールなんて目じゃないと思うぞ!!

しかしホント…今の状態でZuneを売りに出そうものなら、絶対に勝ち目はないだろうし
ほんの少数ですらも、シェアを奪おうなんて事は甘っちょろい考えじゃなかろうか。。
だって、アレですよ

Zuneデバイスとストアは、いずれもMicrosoftのPlaysForSureロゴプログラムの対象に含まれない。
つまり、Zune Marketplaceで購入された曲は、PlaysForSureデバイスで再生できない可能性があり、その逆も同様だということだ。
つまりは、Windows Media陣営でありながら
Napstergoo Music StoreOnGenmora winが使えない事態にあるわけで。(´Д`)
もうホント、アボカドかとバナナかと…。
自社技術通しで、競合しあってどうすんだ~。。

もうホント、マジで

強いてコメントするなら、「せめて年末商戦一回分くらいはZuneを売らせてあげてください」といったところでしょうか。
全く同じ言葉を捧げてやりたいネ!

パーマリンク [ソフトウェア, 雑記 2006年]

Creative Commons
Apple StoreLinkShare
Flash PlayerQuickTimeFirefox
Movable Type
アニメイトTV通信販売A8.net